nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

豪雨でしたな

お昼から夕方にかけ、激しい雨と雷でまいりましたね。

雨音と雷で、五月蠅いのなんの (´Д`;)


市内では、いたるところで道路が冠水してたようで、時間雨量はどれくらいだったんだろうかと、気象庁のWEBページを見てみると、今日の時間雨量の最大値で

山口県 防府市 46mm(17:00)

山口県 下松市 56mm(13:30) 7月の観測史上最大


時間雨量50mm程度は降水してたようだね。

通常の道路などの排水計算では、雨量50mm/hで計画してるので、所によっては設計値を超えるわけだから、水路がオーバーフローして、道路が冠水してしまうのは仕方ないね。


特に、市街地では雨水が地中に浸み込むようなこともないので、流出する水の量が半端ない状態になるので、冠水しやすい傾向にある。


雨と雷、梅雨明け?と思える感じだったんだけど、梅雨前線は南下してるようなので、もうちょい梅雨の空模様は続くんだろうね…