nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Windows7が、ブルースクリーンで落ちてたんだが…

イメージ 1

購入してから3年経ったHewlett PackardのPC。

もっさりしてたVistaから7 ProにOSを入れ替え、ついでにHDDも1TBにして快適に使えるだろうと思っていたんだが、、、

途中、グラフィックボードのファンの調子がよろしくなくなり、煩くなったり止まったりと末期症状が出だしたので、ちょいとヒートシンクを追加しファンも交換したら、快適になった。

あの時は、グラボが異様に高温になったり、たまにCPUがQuadコアなのにもかかわらず、3つしかコアを認識しなかったりと、えらい事になっていた。 グラボと直接的な因果関係は分からないけど、ファンを交換してからはそういう症状が無くなったのね。 熱影響かな?と思ったりね。


いろいろと手がかかりながらも、どうにか快調に使えてたんだが、ここ最近どうも様子がおかしい。

3年経ったし、そろそろSONYタイマーみたくHPタイマーが作動したのか?って感じで、調子がよろしくない。


それは、ちょくちょくブルースクリーンで落ちるのだ。

ひどい時には起動して、10分間隔で2~3回落ちる時があったりもした。

調子のいい時には、1日中全く問題なく使える時もある。

何がいけないんだろうとWEBで検索するも、メモリ関係のエラーだったり、HDDのエラーとか、はたまたハード的なエラーとか、熱暴走だとか…いろいろあるようで、エラーNo.も毎回違ったりしたのだ。

これでは作業しながら、いつ落ちてしまうのか分からないので、びくびくしながら頻繁にセーブを繰り返さないといけない。 昔、ファミコンドラクエをしてる時、復活の呪文を間違わずに書けるかどうかってくらい、緊張するもんだw


熱暴走と言っても、内部の温度をモニタしてても、動画のエンコードをする以外にはそんなに熱くはなってないので、それは無いだろうと思いつつ、ちょいとPC内部の掃除をしてみた。

ファンに着いたホコリや、ヒートシンクのフィンに詰まったホコリ、こういうのを取り除くのは案外楽しい。

せっかくカバーをはぐったついでに、HDDのコネクタを付け直してみたり、メモリを外して接点をクリーニングしてシャッフルして付け直してみたりした。


そして起動してみたら、何したからか、何が良かったのかは分からないけど、1日に1度は目にするブルースクリーンを、今日は見ることもなく快調に動作してる。

私と同じく、今日だけたまたまなのか?それとも、今回弄ったとこが運よく不具合が改善されたのか?

ぬか喜びでないことを祈るのみだw


こんな状態が1ヶ月くらい続く状態なら、安心して作業できないので、買い替えしないといけないかと思っていたんだけど、とりあえずはまだ使えそうなのでほっとしてる。