nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

1年分のホコリ

イメージ 1

昨日は電源ユニットに積もってた6年分のホコリだったけど、こっちは去年交換したグラフィックボードのホコリ。

部屋がホコッてるので仕方ないけど1年でこれだけ溜まるとは…(汗)


さすがにこっちは降り積もるとまでは行ってないけど、このままだと冷却というより保温になりそうだ。


PCの中を見ていつも思うんだが、冷却するのにファンの風向きが対象物に冷風を当てるようにしてる。

こうすると冷却するフィンにホコリがダイレクトに積もってしまう。

個人的には風の流れを逆方向にして、熱を外に排気する方がいいんじゃないかと思ったり。

この方法でも風が入る部分でホコリが溜まるんだけど、メッシュくらい付けとけばフィンもファンもここまで汚れなくていいんじゃないかと思ったり。


そんなことを考えても仕方ないので、このホコリを効率よく掃除する方法があればいいなと。

GPUやCPUに付いてるファンが簡単に外せてフィンも掃除しやすくなんないかね。


いくら掃除を欠かさない部屋でも、ホコリは発生して汚れるだろうから、PCの中を掃除してない人なんて多いと思うけど、みんなどうしてんだろ?



--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9