nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

もうちょっと早く出せないものか、、、

日頃クルマを運転してていろいろ思う事があるんだが、特に気になる事がある。

それは、右左折時に周囲に行動を知らせるウインカー(方向指示)を出すタイミングだ。

ほとんどのクルマで、ブレーキを掛けた後にウインカーを出している。

これは、法規的にも×な行為ではあるんだが、私は法規どうこうではなく、そういう運転をしていると交通のスムーズな流れを阻害し、事故を誘発する危険もある。

結果的に、道路を使用する人々に迷惑がかかる。


今日の出来事。

比較的車道の幅が広い県道(俗に言う産業道路というやつ)で、前に2台の軽自動車。 後ろの軽自動車は、車間距離を取らず前車にピタリと追走している。 そしてSCの駐車場入り口の手前で前車がブレーキを掛けたと思いきや、駐車場の手前でようやくウインカーを出し停車。 車間距離を詰めて走っていた後車は、避けることができずに道路に停車。 当然、私のクルマは避けられず道路を塞ぐように停車した後車の軽自動車により、停車せざるをえない。

この2台の軽自動車によってスムーズなクルマの流れが阻害された。


予測運転て言うのをしないといけないと言われるんだが、もうちょっと先に行って行動予測をしないといけないのか!?