こないだ、GDB(インプレッサ)のラジエーターが壊れちゃった時の代車として乗ったのが、このサンバーバンでした。
サンバーは以前乗ったことがあるんだけど、かなり古いもので2気筒のサンバーだったりしたのだ。
さすがバンと言うだけあって、軽自動車と言えども中は広く、よく中が広いから○○の車を買ったとか言う人たちにお勧めしたい車だ。 そん所そこらの背が高い軽自動車より中は広いぞ。 荷物だって、いっぱい入れられるし、なんなら家具家電、ひとり暮らしの引っ越しくらいなら…って感じだったりもするw
まぁ、買わないだろうけどね。
なんと今回乗ったサンバーは、すっぱかちゃーじゃー(スーパーチャージャー)が付いてるモデルで、しかもマニュアルトランスミッションだった。
スーパーチャージャー付の車に乗るのは、たぶん初めてだと思う。
乗って見て思ったんだけど、すっぱかちゃーじゃーが付いてると運転が楽だねw
街中でも、ある程度はオートマ状態で走れちゃう。 さすがに5速でってわけにはいかないけど、4速ではかなり広い速度域をカバーできる。 これは、低速から効くすっぱかちゃーじゃーによる恩恵が大きいね。
乗って思ったが、すっぱかちゃーじゃーが付いてるのが人気があるわけだね。 業務とかで使う事が多いだろうから、こういうところで楽ができるのはありがたい事だ。
あと、乗り心地なんだけど、タイヤの真上に運転席があるんだけど、サスペンションがうまく動いてるからか、変な突き上げとかもなく、かと言ってカーブとかで腰砕けになる事も無い。 クルマのバランスが良いんだね。
乗って見て思うけど、サンバーは良いクルマだ。
生産終了まで残りわずか、オーダーの受付も今年いっぱい限り。 R2やR1の時にも思ったが、スバルの軽自動車からの撤退は良かったんだろうかと…
サンバー、まだ間に合うよ :D