nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

燃費

GDBの燃費じゃなくて、R2(RC1)の燃費ね。

こないだR2に給油した時は17.5km/Lだった。 だいたい平均的には冬季は18~17km/Lといったところで、夏季は16~17km/L、春季秋季は20km/Lに届くか…という感じですかね。


新しいアルトエコの燃費が33km/L(JC08)なんだそうな。

これって実用燃費ではどれくらいの燃費になるんだろうかね? 2~3割り引きとして考えても20km/Lを軽く超えちゃうはずだろうから驚きだね。

富士重も軽自動車から撤退することなく開発製造してたらと思うと、きっと燃費も良くて楽しい軽自動車を造ってくれたんじゃないかと、今更ながら悔やまれるなぁ。


アルトエコやミライース、なんでボディデザインがあんなのかね? もうちょっと実用重視から遊び心と言うか、デザイン重視のクルマを造ってみて欲しいと思ったりね。