nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エンジン掛かったままですよ

昨日、スイミングでの練習帰り、近所のSCに寄った時の事。

駐車スペースに停めて、ちょうど隣に留まったスバルではないS社の軽自動車。

オーナーはさっさと店内へ入って行き、私が前を通るとエンジンが掛かったまんま。 ドアロックしていったようだったので、キーの抜き忘れとかじゃない。

そうか、ターボタイマー付けてんだね。


今どきターボタイマー付けてるクルマってまだいたんだねw

私は、過給機の付いたクルマを何台か乗り継ぎ、現在乗っているクルマも過給機(ターボ)が付いているんだが、ターボタイマーと言うモノは使った事が無い。

使った事が無いと言うのは、私にはそれ使う必要性を感じないからだ。


排気量の大小による出力の違いから、過給機に対する負荷の違いがあるのはあるんだけど、あえて走行後に過給機のタービンを保護するためのアフターアイドルは必要ないと思う。

直前まで、高回転で過給し続けるような運転をしていればやらないとまずいんだけど、一般公道でそんな運転をしてたら、反則金がいくらあっても足りなくなってしまうし、そのうち免許も没収だ orz

タービンの保護をしたいのであれば、ターボタイマーを付けるよりかは、使用するエンジンオイルを過給機付きのエンジンに合わせたものにしたり、定期的なエンジンオイルの管理をした方がよほど効果的だ。

私の考えはこんな感じ。


ぞれぞれいろんな考え方があって当然なんだが、昨日久しぶりにターボタイマー付きのクルマを見かけたので、ついつい書いてしまったw