nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

懐かしいスイマガ

イメージ 1

今から8年前、2001年のスイマガ9月号。

福岡で開催された世界水泳の特集号だ。

今や懐かしいイアン・ソープ氏が表紙を飾ってる。

福岡での世界水泳には思い入れがある。 私が水泳を始めて1年、ちょうどのめり込んでいた時期にちょうど近くで開催された世界大会。 これは観に行くしかないと言う事で、当時いちばん人気のあったイアン・ソープ選手目当てに観に行ったのだ。


当時の記事を見てみると、現役引退した選手も多いけど、今活躍してる選手が頭角を現してきているというのが良く分かる。

今や水泳会のトップスターと言っていいマイケル・フェルプス選手も、写真は1カットで「力強い泳ぎとは対照的に、素顔はシャイな印象の好青年」とコメントが書いてあった。 好青年って、、、当時はフェルプス選手16歳やから、まぁ青年やね。


あと、今は「スイミングマガジン」なんだけど、当時は「スイミング&ウォーターポロマガジン」だったんだね。