nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エアクリーナー交換

イメージ 1

イメージ 2

エアクリーナーが汚れたので、交換しました。

ビスカス式(フィルターにオイルが染み込ませてあるタイプ)のエアクリーナーなので、洗浄や清掃ができないので、交換するのみです。


左側の汚れているのが、今まで装着していたエアクリーナーで、右側が、新たに装着するエアクリーナーです。


だいたい28,000kmほど使用しましたが、けっこう汚れるもんですよ。


いちおう比較として、新しく交換するエアクリーナーと並べてみたのですが、何かちがうような、、、

いや!何かじゃなくて、品番が違った、、、(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


同じもんじゃないから、違うのはあたりまえだ(’A`;)


品番を比べると、末尾が20と50の違いだ。

部品屋さんにインプレッサ用として注文したけど、来たのは50のほうだった。。。

インプレッサにも対応しているみたいだ。

でも、エアクリーナーの入ってた箱を見ると「レガシィワゴン・レガシィB4」とある。

基本的に、インプレッサレガシィも、同じってことだよね。

ついでに言うと、日産のエアクリーナーとも互換があるのよね。


エアクリーナーを交換したので、吸気効率が回復しパワー、燃費が向上するかな!?