nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エアクリーナー交換 BRZ

イメージ 1

エアコンフィルターがめちゃ汚れてたんで、ビビってしまいエアクリーナーも交換してしまった(汗)


27,000km使用してこんな感じ。


今までビスカス式のエアクリーナーしか使ったことがないので、この乾式?のエアクリーナーはどうやって汚れを取ってんだろ?

よくは分からないけど、表面だけでなく裏側(エンジン側)も同じような感じに汚れがあるので、フィルター自体の厚み部分で汚れを吸着してる感じなのかな?


エアコンフィルターに比べエアクリナーはなぜか安価な価格設定なので、粘って使うものでもないからさっさと交換。


交換作業はさほど難しいこともなく、丁寧にやろうと思えばエアクリーナーボックスの車体側を留めてるボルトを外し、エアフロセンサーのカプラと配線を留めてるクリップを外せばぐっと楽に作業できる。


使用済みのエアクリーナーを見ながら、これは交換時期の判断が目視ではしづらいな。

かと言ってビスカス式だとしても交換時期は判断できないけどw




Amazon
APエアフィルター スバル BRZ DBA-ZC6
http://amzn.to/1Yqbyv3