nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

熱対策 クラッチマスター編

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インプレッサの過給機(ターボ)のタービンは、エンジンルーム右側のバルクヘッド付近にあります。

なんのこっちゃ!?


ブレーキとクラッチのマスターシリンダーの傍に過給機(ターボ)のタービンがあるってことです。

このタービンは、エンジンの排気によってめちゃめちゃ高温になります。


メーカーもそこんとこ分かっているのでしょうから、タービンに遮熱板が装着されています。

写真で分かりにくいでしょうが、手のマークにバッテンが書いてあるカバーのようなものです。


いくら熱対策してあるといっても、これでは十分ではありません。


それはなぜか?


それは、走った後にマスターシリンダーを触ると、遮熱板があれども高温のタービンにさらされているだけあって、かなり熱くなっています。。゛(/><)/ ヒィ

これでは、ブレーキとクラッチ共にフルードの劣化を早めたり、マスターシリンダーを傷めてしまいます。


そこで、以前乗っていたレガシィB4(BE)で使っていた自作遮熱板をインプレッサにも、、、と言うことで、取り付けてみました。

銀紙のように見えますが、ガラス繊維のクロスをアルミテープで包んだものです。


これをクラッチのマスターシリンダーを包み込みように付けてみます。

現物合わせなので、いまいち見てくれは良くないですが、いつも見えるわけじゃないし、性能重視です(^^)ゞ


この次は、クラッチのお隣さん、ブレーキのマスターシリンダーの熱対策です。