nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

アフターアイドル

スイミングからの帰り、今日はお客様感謝デー(スバルではない)なので、近所のSC(岩の街)に買い物に寄ったのだ。

その時、駐車場にクルマを止めお店に向かおうとすると、近くにレガシィが止まった。 だからどうってことはないのだが、ドライバーが離れてもエンジンは止まらない。

いまどき珍しい、ターボタイマーを付けてるようだ。

今でもターボタイマーなんて付けるユーザーがいるとはねぇ、、、


私は、今乗ってるインプレッサGDB-Eまで、レガシィのBG、BEとターボ車に乗ってきた。 ついでに言うと、以前バイクのトランポ代わりにハイエースディーゼルターボにも乗っていた。

ターボ車をそれなりに乗り継いできてはいるんだが、ターボタイマーの必要性を感じたことはない。 ここで言う必要性ってのは、アフターアイドルが必要ではないと言ってるのではなく、ターボタイマーは要らないってことだ。

待ち乗り程度でタービンがどれだけ酷使されているのか?ってことだね。


個人的には、アフターアイドルしてタービンを保護する?というかクールダウンするってのは悪くないと思うんだが、それ以前に酷使されているであろうタービンの血液といえるエンジンオイルの管理の方がもっと大切だ。

エンジンオイルが劣化しているのなら、いくら何をしようがその苦労は報われないだろう |:3ミ


アフターアイドルして消費するガソリン代があれば、それをエンジンオイル交換の費用に回した方が、よほどクルマと環境のためになると思うね。