スイミングからの帰り、今日はお客様感謝デー(スバルではない)なので、近所のSC(岩の街)に買い物に寄ったのだ。
その時、駐車場にクルマを止めお店に向かおうとすると、近くにレガシィが止まった。 だからどうってことはないのだが、ドライバーが離れてもエンジンは止まらない。
いまどき珍しい、ターボタイマーを付けてるようだ。
今でもターボタイマーなんて付けるユーザーがいるとはねぇ、、、
私は、今乗ってるインプレッサのGDB-Eまで、レガシィのBG、BEとターボ車に乗ってきた。 ついでに言うと、以前バイクのトランポ代わりにハイエースのディーゼルターボにも乗っていた。
ターボ車をそれなりに乗り継いできてはいるんだが、ターボタイマーの必要性を感じたことはない。 ここで言う必要性ってのは、アフターアイドルが必要ではないと言ってるのではなく、ターボタイマーは要らないってことだ。
待ち乗り程度でタービンがどれだけ酷使されているのか?ってことだね。
個人的には、アフターアイドルしてタービンを保護する?というかクールダウンするってのは悪くないと思うんだが、それ以前に酷使されているであろうタービンの血液といえるエンジンオイルの管理の方がもっと大切だ。
エンジンオイルが劣化しているのなら、いくら何をしようがその苦労は報われないだろう |:3ミ
アフターアイドルして消費するガソリン代があれば、それをエンジンオイル交換の費用に回した方が、よほどクルマと環境のためになると思うね。