nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

年金加入記録の確認

イメージ 1

イメージ 2

最近何かと話題の多い「年金問題

年金の不払いなどの未納問題が取沙汰されていますが、加入記録が消失したという問題も出てきているようです。

さすが話題の社会保険庁です┐(-。-;)┌ヤレヤレ


年金を払ってない未納は論外だけど、年金を払い込んでいるにもかかわらず、その加入記録が消失してしまうという問題は言語道断です(―_―)!!


この年金の加入記録消失問題は、年金のシステムを社会保険庁に移行する際に、システム的な不具合(不備)から起きた問題です。

役人のする仕事って、相変わらずいいかげんじゃね(゚Д゚=)ノ⌒゚イラネ


いいかげんな役人は糾弾していかないといけませんが、とりあえず自分自身の年金加入記録が気になるので、確認してみます。


年金の加入記録を照会するには、近くの社会保険事務所に行くのが手っ取り早いです。

が、私は社会保険庁のホームページから、年金の加入記録を確認することができるようなので、その方法を試してみました。

社会保険庁
http://www.sia.go.jp/


まずは「年金個人情報提供サービス」に登録し、後日郵送されるユーザーID・パスワードを入力し、加入記録を確認します。


さて、私も確認しましたが、いちおう記録の消失はありませんでした(’A`;)


今からの時代、たぶんダイジョウブだろうとか、どうにかなるだろうとか、短絡的な考えだと後々困るのは自分自身なので、問題点があれば早いとこ対処したほうが得策です。


なんかイヤな時代になったなぁ┐( -“-)┌ヤレヤレ…