nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

オイルパンの遮熱対策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

記事にするのがだいぶ遅くなってしまった、、、δ(⌒~⌒ι)トホホ...


このあいだレンジガードで何かすると記事にして。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/46230556.html

エギゾーストパイプ周りの遮熱対策をすると言っていたのね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/46303079.html


今回は、レンジガードを使っての遮熱対策です。

そもそも何でまたレンジガードなんぞを使って、エキゾーストパイプ周りの遮熱対策をしようと思ったのかと言うと、、、

それはただ単に、エンジンの下にあるオイルパンの周りを、エギゾーストパイプがぐるぐるとトグロを巻いている(実際は巻いてはいないんですが、、、)ので、オイルパンで放熱することなく逆に走れば走るほど、高温になったエギゾーストパイプでオイルパンが温められる。

温められると言うよりは、熱せられると表現したほうが適当かもね(゜o゜)ゲッ!!


では、なぜ?オイルパンの熱対策をせんといかんのかと思い出したのかと言うと、それは、、、

おおっと!張ったり、巻いたりするだけで!!(朝日超渇き)
http://minkara.carview.co.jp/userid/156159/blog/2969171/

この記事を読んだときに、そういえば対策しといたほうがいいかなと思ったからでした。


私の場合は、オイルパンに巻きつけるのではなく、オイルパン自体の放熱も考えて、エギゾーストパイプの純正遮熱板の上に更なる遮熱板?を取り付けようと思ったのでした。

さて、レンジガードごときで、高温になるエギゾーストパイプの遮熱なんかできるのか?という疑問ですが、基本的な考え方としたら、レンジガードだけで遮熱するのではなく、エギゾーストパイプと巻きつけたレンジガードとの間にできた空間に空気の層ができて、その空気層により遮熱効果を高めようとするのです。

わざわざ言うことじゃないかな(・_。)ズリッ


今回はとりあえずオイルパン周りで、時間がとれるだけ巻いてみました。 また次回オイル交換の時にでも作業してみようかなe(^。^)g_ファイト!


だいぶ前に作ったオイルフィルターの遮熱ガードと合わせて、かなりの効果を発揮するか!?
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/38098654.html


こんなんで効果があるのか?ないのか? どっちなんだ?