nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

不等長健在!

すっかり等長化されたとばかり思っていた、スバルのボクサーターボエンジン。

あのボクサーエンジン(水平対向エンジン)独特の「ドコドコ音」。 あの「音」のファンって言うのは少なからず居るわけだ。

以前、オイラもレガシィB4(BE5D)に乗っていた頃は、「味」のある音だなぁ、、、と、一種の愛着もあった。


しかし、今にしてみればあの音は、排気干渉の音で、出来そこない?の音だったわけだ。


てっきりオイラは、スバルのターボエンジンはすべて等長化されたとばかり思っていた。


しかし、こないだスバルのディーラーを覗いたときに、サービスのヒトにどうですか?新しく出たエクシーガなんて (=゚ω゚=)) と、冗談半分に言われ、

これなら(エクシーガ)懐かしの「ドコドコ音」が楽しめますよ ( ^ω^ )ニコニコ


  えっ?? (*゚◇゚)yヽ~ ポロッ

「ドコドコ音」って事は???


そうなんですよ、エキパイが等長じゃないんですよ ``r(^^;)ポリポリ

かすかですが、アノ音が聴こえるんですよ。


てっきりアノ「ドコドコ音」は過去のモノになってしまったとばかり思っていたんだけど、原点回帰というかコストダウンと言うか、、、 (*≧m≦*)プッ


エクシーガフォレスターのターボは不等長らしいので、あのボクサーエンジン特有?の「ドコドコ音」が忘れられないヒトは、手に入れるいい機会かも?!