nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

燃費を好くしよう w

イメージ 1

今までアホみたいに硬いオイル(MOTUL 300V LE MANS)を好んで使ってきたわけなんだが、、、ここらでちょっと方向転換。

昨今の燃料価格の高騰に、ちったぁ燃費のことも考えとかないといかんと思いだしたんだね。

確かに、20W60という高(硬)粘度なオイルでは、始動直後の冷間時には抵抗が大きく、燃料の消費は多くなる。 この燃料消費が多くなる傾向にあるのは、始動直後だけでなく、暖まってからも比べれば消費が多いのだろう。

サーキットに行くわけでもなく、走行のほとんどが街乗りでエンジンオイルの油温なんて100℃を超えることなんて稀な状況だ。

ちゃんとオイルの冷却ができている現状で、このオイルはいいのか?どうなのか?

はっきり言うと、今のクルマの使い方では、高い粘度のオイルなんて無用の長物のごとく、使用状況に合ってないと言うことになる。


そこで以前、整備工場のA氏から安価にて譲ってもらった5W30(MOTUL 300V POWER RACING)のオイルを使ってみることにしてみたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/47570640.html

今、R2にも入れているオイルだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/47942142.html

そういやぁ、今でも20W60と5W30のオイルをブレンドしとったんだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/50099071.html


クルマの取説にも、いちおう純正指定のオイル粘度は5W30とあるので、もしかするとカタログ燃費の夢ではないか?なんて思ってみたりするんだが、そんなわきゃぁないよね ( ゜д゜)ポカーン


今よりかは、燃費が改善されるか、試してみる価値ありだ (-_☆)キラリ