nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

なんとなく見えた?

 

夏至、一年で昼間がいちばん長い日。

 

というのは置いといて、今日の夕方日食があった。

 

南ほど多く(面積が)日食が観測されるということだったけど、日食グラスとか持ってないので見ることはないだろうな…と諦めていたんだが、車の運転中に木漏れ日から太陽を見ると、かすかに欠けてるのが分かった。

 

山口もわりと南に位置してるようで、17時20分頃でピークは過ぎてたものの、けっこう欠けていた。

 

意外と日食が分かるくらいだったんなら、日食グラス無くても、別の方法で観測できる準備しときゃよかったかな?

 

だいたい毎度のことなので、ゆるく気が向いたらやるくらいがいいかもだから、また何かあったら…だな(笑)

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com