nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

PINロック

 

とある番組でSIMカードのPINロックについて紹介されてたようだ。

 

どうも説明が言葉足らずだったらしく、いろいろトラブルが出そうな感じらしかったけど、そのあたりは気にしてないので事後のことは知らない。 後の祭りだ💣

 

私はSIMカードのPINロックを、かなり昔から使っていたので、何を今更という感じだったけど、これを知らない人も多いみたいなのね。

 

SIMカードというものが一般的になったのが3GのFOMAサービスが開始された頃。

 

その当時、まだまだ機能が少なかったので、端末をいじくり回してたらPINロックなどの設定にぶち当たり、それ以降SIMカードにはPINロックを設定するようにしてる。

 

初めてのFOMA端末、P2102Vから十数年使ってるけど、今のところ自分はSIMカードにPINロック掛けといて良かったという事象には遭遇してない。

 

それなら必要ないねってわけではなく、もしもの時のためみたいなもんなので、それが必要だと感じない、もしくはパスワードを忘れちゃう危険がある人は設定しなくていいんじゃって思いもするけど。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com