nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

鋏を研いでみる

木々が生い茂る季節になって、生け垣を剪定してるんだけど、生け垣に限らず樹木や芝、雑草もね(汗)

刈り込み鋏や剪定鋏の切れ味が悪くなってるので、ダイソーで買ったダイヤモンドシャープナーで研いでみることにした。

ヤスリとしてはかなり目が細かいので研げるものかどうか分かんないけど試すだけ試してみようとね。


研げてるのかどうか分かんないけど、刃先を削ってるような感じにはなってるんで研げてるんだろう。

試しに切ってみたけど、切れ味は回復してる。

新品の切れ味には届かないだろうけど、定期的には研ぐべきなんだろうね。


ただ、太すぎる枝を切ったりしたので使い方が悪く、よく見ると刃こぼれもしてる。

さすがに刃こぼれしたのはどうにもできないけど、最初から丁寧に使ってメンテもしときゃ切れ味が維持できて作業効率も上がっただろうに…


何ごともメンテ大事ね。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


IIJmio 紹介コード(特典あり)
紹介コード: 150 7590 8139 6997
紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)
招待コード: XMQKSCYWED
https://rokemoba.com