nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

生け垣を剪定

肥料を巻いてもいないのに伸びる伸びる。

未だ梅雨入りはしてないけど、来週の中盤辺りにそろそろ前線が上がってくると梅雨入りしそうなので、それまでには生け垣だけでも剪定しないといけないだろうとちょこちょこ切っている。

一気にやると剪定作業も刈り込み鋏でやるから疲れるし、切った後の掃除も大量になると堪える。


今回から試しに、内側(敷地内側)から上の高さを揃える剪定作業をしようとしたんだけど、内側はいろいろ木々が茂ってるとこもあって、障害物を避けるのになかなか厳しい体勢を強いられてしまった。

脚立の移動が無いから楽だと思ったんだけど、そこまで容易くはなかった(汗)

でも、どちらかと言えば内側からのほうがいいかな。


ただ、いちばん厄介だったのは、茂ってるとこで作業するので、枝や葉っぱだけでなくいろいろ降ってくる。


何が原因かは分からないんだけど、首がカブれてしまった。


虫除け吹いて虫除けぶら下げて蚊とかは対策できてたと思ったんだけど、毛虫とか何かそういったものには無策だった。

次は首にタオルでも巻いて作業するか。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


IIJmio 紹介コード(特典あり)
紹介コード: 150 7590 8139 6997
紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)
招待コード: XMQKSCYWED
https://rokemoba.com