nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

5GHzのチャンネルは

イメージ 1

近くのローソンで5GHzのWi-Fiはどれくらいあるのかなとちょっと見てみた。

ローソンのWi-FiやドコモWi-FiauWi-FiソフトバンクWi-Fi、ほとんどがJ52、W52、W53の34ch~64chを使ってるけど、au Wi-FiはW56の132chを使っていた。


5GHzのWi-Fiで、どのチャンネルがいいのかな?

漠然といいのがと言っても、人それぞれいいのは違うわけだしなんともね。


5150MHz~5725MHzの間でチャンネルが割り振られてるけど、約500MHzでも低いほうが僅かにでも遠くに届くのかな?

僅かすぎて誤差くらいの変化で、ほとんど変わんないと思っていいとか。


たぶんグラフにあるどのWi-Fiもローソン店舗に設置してあるものと思うけど、シグナル強度は… う~ん、分かんないなぁ。