nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

明日は投票だが

参院選は盛り上がりに欠ける。

選挙区が分かりづらいのが原因のひとつじゃないかな?

都道府県単位の小選挙区?と、全国比例の2つの票があるんだけど、小選挙区の方は個人名、比例は政党ないし個人名を書くわけだ。 政党の得票数と名簿の中でどれだけ個人票があるかで順位が上がるので、全国比例は選択肢が多い。

あの人数の中で一人を選べというのはなかなかキツイので、投票者一人につき3票くらいくれないかな。

支持する候補一人に重点投票するとか、支持する候補が複数いる人はまんべんなく投票するとかできるんだけどな。


ところで明日の天気が心配だ。

今はちょうど朝鮮半島を通過してる台風5号の影響で風が強く雨もけっこう降ってる。

明日の予報は一日雨だし、投票率はまた下がりそうな予感。


もし災害なんて起こったら投票どころじゃないだろう。

とりあえずうちの近所には雨で崩れて被害が出そうな場所はないので気にはしなくて良さそうだけど、あまりに土砂降りだったらためらうなぁ(汗)





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


IIJmio 紹介コード(特典あり)
紹介コード: 150 7590 8139 6997
紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)
招待コード: XMQKSCYWED
https://rokemoba.com