nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

朝刊は政権交代の号外のようだ

イメージ 1

今朝の朝刊は、民主大勝。 そして、自民は歴史的大敗。

選挙結果の記事で埋め尽くされている。

号外か? と思わせるくらい、そのことばかりだ。


投票率が、現行の小選挙区制導入後最高となったので、国民の関心が高かったからということだろう。

時事ドットコム投票率は69.28%=現行制度では過去最高-衆院選
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2009083100497


ちなみに、山口は4区あるんだけど、すべて70%を超える投票率

それでも、山口2区以外は自民が当選。 さすがに保守王国だね。

山口1区は高村正彦氏、山口3区は河村建夫氏、山口4区は安倍晋三氏、この顔触れを見ると、やっぱ強いよねと言わざるをえないか。

得票数を見ると、4区の安部晋三氏以外の方は、優勢ではなかったですね。 2区の民主党 平岡秀夫氏は、かろうじて自民の候補を抑えた格好になっている。

山口県で見ると、自民勝利という結果でした。


さて、歴史的な選挙結果により、政権交代となった今回の衆院選。 今から、どう変わるのか!? それとも、変わらないのか!?