nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryが一時不調でした

先日OSの更新してからの事なんだが、端末をスリープ状態にして復帰させようとすると、まったく何も反応しなくなり電源が落ちた状態になる症状が頻発した。

電源が落ちた状態と書いたが、たぶん電源が落ちてたんだと思われる。

こういった状態になった場合、キー操作などまったく反応しなくなるので、電池を抜いて装着し起動させる。


起動する時は特に何も変わらず起動し、普通に使用出来る。 しかし、また」症状が出たり、頻発していた時は起動して使おうと思うと…って事もあった。

何が原因かと考えてみた。 こういった場合、ハード側とソフト側から考えてみて、ハードは特に変わっていないし、ちょうどソフト側でOSの更新したばかりだったから、OSに起因する問題か!?と一瞬思ってしまった。

とりあえず何が原因かちょっと調べてみることにした。

まずはハード側を疑い、電池をスペアと替えてみた。 しかし、症状が出る時は出るんで、電池が原因でもないようだ。

いったい何が悪いんだ?

端末自体の故障の症状が出たのがOSの更新と被ってしまったか?


しかし、調子いい(?)時には、まったく何もなかったように起動しつづけてるんだけどねぇ。。。

なんだかんだといろいろと触ってたら、症状は出なくなってきた。

結局のところ、何が原因だったのかさっぱり分からない。


OSが原因だとは思えないんだが、、、? まさかここ最近の高温の影響で、電池の温度も影響を受けたか!?