nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Bold 9900 OS (v7.1.0.1033) 使用感

イメージ 1

9900のOS 7.1も1000番台に突入し、OSの開発はOS10に注力し、そろそろ9900のOS開発は… って感じがしないでもないけど、細々とでも開発してくれてるのはユーザーとしては嬉しいとこだ。

さて、前回入れていたOSは912で、途中923(DoCoMo Japan)がリリースされてはいたものの、なんとなくスルーしてた。 忘れてたとも言うかな(笑)


今回のOSに更新して3~4日使ってみたんだが、特に変化は感じられない。

更新して変化を楽しみたいなら、200番台や300台から徐々に更新していけばけっこう変化が楽しめる。 当時は楽しめるようなもんではなかったけどね…


さて、気がついた点は特に無いのだけど1点ほど、私の環境ではメモリの空きが約20MB(1割強)増加していた。

ある程度の日数、連続使用しているとメモリリークを起こして空きメモリが減少していくんだが、再起動時の空きメモリは増えていた。

これは熟成段階になると、プログラムの最適化などによってスリムになっていくんだろうなと思っている。 肥大化していくWindows OSとは大違いだw

気がついたのはこれくらいかな?


ただ、ちょっとこのOSに更新した直後、ちょっと気になる不具合?が… これがOSによるものか、ハードによるものか分からないけど、、、 次はちょっとそれについて書いてみようと思う。

今のところは特に問題なく、何だったんだろうか?って症状だったんだけどね。