nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

半影月食が見れるかな?

今日は満月。

どうやら、今夜遅くに半影月食ってのが起こるんだそうな。

半影月食って何?と思ったら、通常の月食のようにはっきりと影になるんじゃなくて、ぼやっと影になる事を半影って呼ぶんだそうな。 私の理解が違ってたら申し訳ないけど、気になる人はググってみればいいかと。


そんでもって半影月食が起きるのは21時頃から、26時(2時)頃までだそうで、最大が23時半くらいなんだそうな。

その頃の天気にもよるかもしれないけど、曇ってりゃ当然見えやしないが、晴れていたら放射冷却もあるし冷え込むだろうね。


覚えてたら見てみたらいいんじゃないかな?くらいな感じで見てみるといいかも。

半影が確認できるかどうか、、、 曇ってんじゃねぇの?って言ってしまいすだけど(笑)