nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Bold 9900のバッテリーがヘタってきました

イメージ 1

BlackBerry Bold 9900を購入して1年近く経過しました。

もともと9900は当時の現行機に比べても電池容量自体が減少し、処理速度を高めるために消費電力の大きなCPUを積んだりと、電池の持ちが悪なるファクターしか存在してなかった。

これまでOSのバージョンアップなどを繰り返し、それなりに使えてた感があったのだが、、、ここ最近かなり電池の持ちが悪化してきた。

電池容量が少ないので充放電は自ずと多くなり、それを繰り返せば電池の容量低下を招く。


今朝充電し忘れてて、完全放電させてしまった。 実はバッテリーの残量アラームで目が覚めた(笑)


それから充電を行い、また放電させたグラフがこれ。

けっこういろいろと弄ってたので、普段よりか減り方が激しくはあるんだけど、満充電から通信が切れるまで使ったとして6時間程度しか電池は持たなかった。

普段の使用ではもうちょい持つだろうけど、それでも2~3割延びるくらいがいいとこなんじゃないかな?


それにしてもバッテリーが持たなくなった9900だけど、そろそろ新しい電池に替えたほうが良さそうだ。

今使ってる電池は予備バッテリーとして使えるのか? 使いものにならないかな?


外部電源を持ち歩いてるんだけど、ここまでメインのバッテリーがヘタったら、新しいバッテリーに交換した方が良さそうだね。