nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ゆっくり走ればいいってもんでは…

イメージ 1

ここ最近特に目立ってきた感があるんだが、交通の流れに逆らうかのようにゆっくり走行する車両。

日中は流れを気にせず車は湧いて出てきてはいたんだが、最近は朝夕の通勤時間帯ですら周囲の流れを無視するようなマイペースな車両が出現してきた。

ドライバーは老若男女問わずといったところ。 以前は、年寄りや女性ってのが多かったように思うんだが、最近は年齢性別は関係ないみたい。

制限速度守ってるのかどうかは分かんないけど、ちんたら走ったあげく、ボケっとしてるのか信号が変わりそうなところでナゼか加速して通過してく。 黄信号でも信号無視になってしまうんだけどねw


流れにそって走行すると制限速度がっていう法規の原理主義者のような人もいるようだが、私は流れに沿って無理して走らなくてもいいから、他の車両の走行のジャマにならないように、避けたり譲ったりして走ったほうがいいと思う。

けっこうそういうった車の後ろを走ってる車のドライバーを見てると、けっこうイライラが溜まってるような感じにも見える。


自分や他人にストレスを掛けない溜めないような運転をしたいね。

くれぐれも、ゆっくり(制限速度内で)走れば安全だって事はまったく無く、交通が円滑に回ることが安全に繋がると言っていいと思う。