nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

日本スポーツマスターズ2010 三重大会

イメージ 1

イメージ 2

先週になるんやけど9月の18・19日、三重県で行われた日本スポーツマスターズ2010 三重大会に行ってきました。

水泳(競泳)競技は鈴鹿市鈴鹿スポーツガーデンってとこで開催されました。 鈴鹿サーキットのすぐ近くにあったりするんだね。


鈴鹿のプールは水深も深く、全体的に明るくて泳ぎやすいプールだ。

今回はプール以外にスタート台も違い、国内でもまだ普及していないブロック付のスタート台でした。

これについては人それぞれ好みとかがあると思うんやけど、使ってみた感覚としては良い感じだと思う。 来年完成予定の山口国体を行うプールにも、このスタート台が採用されるので、来年から楽しみだw


さて、結果なんやけど、今年も昨年と同じく200IM、100Fly、50Flyにエントリー。

記録は満足できるものではなかったんやけど、どれもとりあえず今年のシーズンベストやったので、良しとしよう。 どれだけ今年の記録が悪かったんや!って感じやけど、まぁそういうときもあるわな。


1日目。

200IM
なんと、昨年の自己ベストよりも、約3.5秒遅れ orz
単純に、1回ターンするごとに1秒遅くなってる計算になり、高速水着の影響か?と思いたいんだけど、それだけでもないみたい。
ラップを見てみると、50mの入りFlyで約1秒の遅れ、100~150mのBreastで2秒の遅れ。 BackとFreeについては、さほど落ちてない。
どうもBreastでかなりブレーキがかかったみたい。 ラストのFreeの感じからすると、Breastはそんなに苦しくなかったはずで、日頃Breastの練習をちょっと疎かにしていたのが出てしまったかな!?

100Fly
これも昨年の自己ベストより、約1.5秒遅れ。
200IMみたく、ターン1回ごとに1秒落ちやないか!?とも思えるが、これは後半苦しかった。 撃沈ってわけではなかったんやけど、明らかに後半バテてしまったね。
これで、結果的に後半の落ち込みがもろに響いてしまったってことだ。

これで1日目終了。
1日目が終われば、当然打ち上げだw 私にとって2日目の50m種目なんて。。。


てことで2日目。

50Fly
二日酔いがあったかどうかは分かんないけど、ちょっと体調を崩しかけてたのが悪化してしまった orz
体調の良し悪しなんてたいして関係もなく、50mなんで飛び込んだらどうにかなるやろうと泳いでみた。
危うく100Flyの50mの入りよか遅くなるとこだった (~_~;)


鈴鹿のプール、良いプールで個人的にも泳ぎやすいプールだったんだが、今回はいまいち記録を出すことができませんでした。

これが今の実力なので、また来シーズンに向けて練習です。


来年の日本スポーツマスターズは石川県で、水泳競技だけ8月の27・28日です。 プールがアウトドアらしいのでね。

今のところ、来年は山口国体もあるし、アウトドアのぷーるだし、、、

エントリーするかどうかは、今のところ未定やね。