nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

日本スポーツマスターズ2010のスタート台は

イメージ 1

今年は、三重県鈴鹿市鈴鹿スポーツガーデンで行われる日本スポーツマスターズ2010の競泳競技ですが、そこで使用されるスタート台が、あのブロック付のスタート台になるらしいのです。

今年から国内の一部大会で採用されることが決まったブロック付きスタート台。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/60337552.html


これが、鈴鹿スポーツガーデンに設置されそうで、スポーツマスターズでもブロック付きスタート台を使用するそうだ。


ネタ元は、かっちゃんさんと、zaf+さん。

ポーツマスターズ2010スターティングブロック - マスターズスイマーの嘆き - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kmanabe3jp/60946716.html

ラグビーボール??? 新型スタート台試したっ☆ - zaf+のマスターズ水泳練習日記(アサヒSC千里) - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/zaf_37/59864863.html


来年完成予定の山口国体のプールには当然、ブロック付きのスタート台が設置される事になってるんだけどね。 当然、スタート台の台座部分もそれ用の幅(実数は忘れた)になってるんだそうな。

来年の話は置いといて、鈴鹿スポーツガーデンのHPを見てみると、書いてありましたw

三重県営鈴鹿スポーツガーデン(ガーデン通信)
新スタート台 2010年07月08日 09:38:00
http://www.garden.suzuka.mie.jp/blog/index.cgi?no=120


試合前日に行って、何回か練習したからと言ってうまく使えるかどうか分からないけど、モノは試だからね。


ただひとつ気になるのが、タッチ板も変わったみたいで滑りやすくなったようだ。

ターンを気を付けないといけないってのもあるけど、Backを泳ぐ人はスタートも注意しないといけないようだね。


日本スポーツマスターズまで、あと2か月ちょいだw