nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

鉄道好きと言うよりは、、、

イメージ 1

私は鉄道好きと言うわけじゃないけど、タモリ倶楽部の鉄道ネタの時はほぼ欠かさず観ているような、、、

まぁ、好きなんだね(゜_゜>)


でも、鉄道車両がどうこうという詳しい事に関しては、まったく分からない。

そこで、ふと思ったんだが、自分は鉄道と言っても、車両ではなく軌道(線路)の方が好きなんじゃないかと。


軌道の線形なんかを見てると、良い線形をしてる。

新幹線なんかは、設計する速度が倍以上違うので、はっきり言って変化が分かりづらくて面白くない。

リニアなんて、尚更だ ( ゜д゜)ポカーン


目視して、分かる程度に入ってる曲線が良い。

道路の場合、同様の曲線であっても、軌道のように線形が現れてるわけではないので、やはりこっちの方がいいね。

それに、道路は交差点などで本線シフトしたりすると、線形は綺麗ではなくなる。


季節が好くなったら、なんかいいところがないか探してみようかな!?