nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

線路

イメージ 1

イメージ 2

昨日は仕事の関係で、国道の周りを1日中うろうろしてた。

国道沿いを走るJR山陽本線

在来線といえども、道路の線形に比べると滑らかだ。

道路みたいにクロソイド曲線が入ってるのかな!?

線路の幾何構造なんて知らないんだけど、道路構造令と比べると設計速度どれくらいなんだろうか?


JR山陽本線って、営業運転で80km/h~90km/hくらいで走ってると思うというか、昔運転室を覗いた時に最高で90km/hくらいは出してたと記憶している。

電車でそれだけの速度が出せるのなら、道路とすればかなり高規格(高速道路)になるはずだ。