nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

500系のぞみ運行終了

イメージ 1

とうとう今日で500系のぞみとしての運行は終了するんだね。。。

JRおでかけネット500系のぞみSpecial site
http://www.jr-odekake.net/navi/500kei_nozomi/


以前、500系新幹線が好きだと記事にした。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/58114570.html


のぞみとしての運転が終了、なんか淋しいね。。。

とうとう来たかって感じだ (;-_-) =3 フゥ

私の中では、新幹線と言えば500系だ。

試験車両であるWIN350の頃から考えると、20年近く経ってしまったんだね。 あの頃はまだ若かったなぁ、、、なんてね (^д^;)

500系車両は、その特徴的なスラントノーズと円形のボディで、現在の新幹線車両の中で異色の存在だ。 そのカラーリングも、もちろんかっこよかった。

あと、ボディ形状が球体なので、扉の開き方も航空機のようでかっこよかった。

300系車両でも同様な開き方をしていたようなんだけど、初期型以降はコストの関係か通常のスライドドアになっていたように覚えているんだけど、500系の場合はどうだったんだろうか?


500系のぞみとしての運行は終了するんだけど、JR西日本ではこだま車両として運行されるので、まだ観たり乗ったりする事ができるので、機会があれば利用してみたいと思ったりするんだけど、、、

最近、新幹線を利用する事って、滅多にないんだよねぇ o(´д`)oァーゥー