nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

精度的には問題ないかもしれないけど、、、

イメージ 1

ケータイの時計と電波時計を比べてみる。

電波時計は正確な時刻を刻んでるとして、ケータイの時計が約30秒ほど遅れている。

先月、修理から却ってきてから一度も再起動してない。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/58376140.html

ケータイが再起動してないというとは、50日前に起動した時基地局と時刻を同期してからは、一度も時刻の補正をしてないと言うことだ。

たいていの場合、基地局と時刻の補正をすると、ほぼ正確な時刻になる。 電波時計と比べてだが。


現在、ケータイの時計は30秒ちょっと遅れている。

クオーツの時計の場合、平均月差±30秒くらいの精度なら許容されるから、時計としては問題ない。 でも、許容値ぎりぎりと言ってもいいくらいの精度だよね。


修理前、頻繁(勝手)に再起動してた時は時刻が遅れるようなことはなかった。 時刻が遅れる以前に、カレンダーがリセットされてしまう致命的な不具合があったんだが、、、

月に1度は再起動したほうがいいかもね 堯( ̄0 ̄;ノ