nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

なぜズレた!?

テレビの放送時間に合わせて動くのはイヤな性分なので、たいてい観たい番組はHDレコーダーに録っておく。 HDレコーダーと言っても、SONYPSX(バリバリのアナログだ)なんだが。。。


そのHDレコーダーの内蔵時計が、ここ1~2週間少しずつなんだが、ズレてきている。

それがなぜか分かったのだ!

アナログ放送の頃のSONY製のビデオデッキやHDレコーダーとかには、NHK(教育)の正午の時報に合わせて時刻を補正する機能がある。 デジタル放送では、そんなものは無いよ。

この時期、教育テレビで正午頃やっている放送と言えば、高校野球だ。 野球中継してると、時報は入らないので時刻の補正はされないので、徐々にズレてくる。


普段、民法のテレビを録画した場合、CMとかが先に入ったりして時刻のズレなんて気になることが無いんだが、NHKで放送された競泳のインターハイを録画してたら、始まる時間がズレていることに気づかされる。

手動で時刻を修正だ! と思ったんだが、時報の補正に比べると無駄なあがき。 +の誤差が-になる程度で、誤差自体は変わらないような、、、

高校野球が終わるまで、レコーダーの時刻のズレは解消しない。。。 orz