nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

フューエルフィルター交換

イメージ 1

イメージ 2

フューエルフィルター(取説にはこう書いてあった)ようは、燃料フィルターを交換しました。

オイラのインプレッサGDB-E)は50,000kmを越え、ぼちぼち消耗品の交換をしないと。。。

燃料フィルターは1.5LのNA以外交換時期は60,000kmとある。(1.5L NAは100,000km) 地味で目立たないパーツだが、けっこう重要なパーツだ。 だいたい重要でないパーツなんてないんだけどね。

けして整備性が良いとは言えないスバルのクルマにしては、燃料フィルターの交換はかなり簡単な部類に入りそうだ。 フィルター自体が目の前にあるからね。

ただ交換する際は、どうやってもガソリンが多少はこぼれてしまう(残圧があるので)のは仕方ない。 写真では、燃料フィルターを取り外した後にホースの穴を塞ぐのにちょうどいいスパークプラグ(サイズと形状がいいのね)をタンク側とエンジン側両方に突っ込んでいる。

塞ぐのはタンク側のホースだけでいいと思ってたんだけど、エンジン側のホースからゴボゴボゴボ・・・シャシャシャー !!(゚ロ゚屮)屮 っと、かなりの勢いでガソリンが噴き出してしまった (-д-`*)ウゥ-

まさかエンジン側のホースから燃料が噴き出すとは、、、 なにか怒らせる事でもしたかな!?

ちょっとしたトラブルと言うかハプニングがあったけど、無事に交換。


燃料フィルターを交換したからと言って、エンジンの吹けあがりが良くなったとか、静かになったとか言う事は無い。 もしそうなった場合は、今まで付けていたフィルターがかなり汚れて使用限界に近かったという事になる。