nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

また国体について思う

続きというわけじゃないけど、関連がないわけではない。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56344192.html


とある県水連の競泳関係者のブログによると、山口国体までの選手強化はなかなかどうして、前途多難のようだ。

プロパーの選手強化はもとより、県外からの助っ人選手の確保もかなり難しい状況なようで、先日もインカレの優勝者に断られたそうだ。

確かに、県内にまともな練習施設(屋内50mプール)が無い現状では、助っ人しようにも魅力が無く仕方ないのかと思う。 屋内の50mプールはあるにはあるんだけど、自衛隊のプールだからねぇ。。。 J(# ‘Д`)し

助っ人になってもらうにしても、そうカンタンにはいかないようだね (´・ω・`)ショボーン

人材、施設(整備)どれをとっても、難題だらのようだ。


国体での天皇杯獲得に、競泳種目はかなりウェイトがあるようで、競技種目の中で一番獲得ポイントが多いのは競泳で、合わせると2,482点あるそうだ。

天皇杯獲得を公約にまで掲げてる山口県としては、否が応でも競泳競技強化にチカラが入るのは仕方のないことか!?


ただ、助っ人選手が単なる得点稼ぎだけにならなければいいんだけどね。