nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

オリーブマーク

イメージ 1

かれこれ1ヶ月前になるけど、スポーツマスターズで高知行脚をした際。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56023236.html

帰り道、香川県に立ち寄り、山田家のざるぶっかけを食べに行った。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/56085349.html
.

香川県高松市内を走ってて、交差点の手前に変なマークがあるのを見かけた。

「K」みたいなマークで、何のことかまるで意味が分からない。 道路の路面表示にあんなマークはあったっけ? 少なからずも、道路の仕事の一遍で禄を食む私としては、始めて見る路面表示に、不勉強なのかと思ってしまった。

とりあえずこのときは、自分の中で結論を出した。 きっとこれはローカルルールの一つに違いない。 四国のローカルルールか、香川のローカルルールか、、、 高知県では見なかったから、香川県のローカルルールなんだろう。

自分自身の中で一定の結論は出たものの、「K」マークの意味していることがまったく分からない。

たとえば、香川では歩行者は横断歩道を渡るがめんどくさいとかで、横断歩道以外でジェイウォーク(車道横断)する人が全国平均よりも多いからドライバーに注意を促してるのか? なわきゃぁないか。。。 いろいろくだらない理由ばかりを考えたりしていた。 これは、あくまで私の頭の中での空想なので、香川県の人は怒らないでね。


1ヶ月もして、「K」マークのことなんかキレイさっぱり忘れた頃、脳の中では忘却期くらいかな、JAF MATEの記事の中にあの「K」マークを発見! あのマークって、やっぱり知っとかないといけなかったのか!? オイラのバカバカ Σ⊆・д・⊇!!!ガビーン!!

記事を読んでみると、私が「K」マークと言っていたモノは、「オリーブマーク」と言うんだそうで、香川県高松市で、右左折時の進路変更で早めにウインカーを出してもらうべく、ウィンカーを出す地点を示すマークで、試験的?に取り入れられてるんだそうだ。 ちなみにオリーブは香川県県花・県木。


いったいあのマークはなんだったんだろうかと思ったんだけど、ようやく謎?が解決したよ ( ゚∀゚)o彡゜