nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

山口国体 天皇杯、皇后杯を山口県が初の獲得

イメージ 1

9月中旬の会期前競技から始まり、10月1日から始まった「おいでませ!山口国体」も、明日で最後です。

明日の午前中の競技で、全競技が終わり山口国体も閉会です。


気になる結果ですが、明日の全競技終了を待たずに、今日現在で2位の東京に逆転される可能性が無くなったので、山口県天皇杯(男女総合)、皇后杯(女子総合)ともに獲得したそうだ。

山口県が初の天皇杯獲得 山口国体第10日 :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/pnCVrA


前回大会で逃した天皇杯、今大会では悲願の天皇杯獲得を目指して挑んだ結果が報われたね。

天皇杯皇后杯、無理に大金を使って…という意見もあるし、その気持ちは分かっているつもりだ。

しかし、少なからず私自身も山口国体に関わってきた県民としては、各競技で上位入賞したとかいうニュースを聞くと、ワクワクしたりしてた。

スポーツは結果だけに捕らわれてもいけないんだが、やはり結果が良いとやる気や元気が出てくるのもまた事実。


山口国体に関わった選手、スタッフ、全国から応援に駆け付けてくれた人たち、そして盛り上げてくれた山口県民に感謝だね。