nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

たまにはメンテナンスしないとね

イメージ 1

ここ最近大活躍?してるチャリンコなんだが、ノーメンテだった。

ちゃんと整備しとかないと、動力源がヒジョウに非力なのでパワーロスが顕著になるのだ。

パワーロスさせない重要なパーツとして、クルマやバイクと同じくタイヤの空気圧が重要になってくる。

タイヤに空気を入れるのだ _s(・`ヘ´・;)ゞ..


しかし、ことチャリンコのタイヤの空気圧は、690kPa(100P.S.I.)~MAX 1030kPa(150P.S.I.)と書いてある。

SI単位ではちょっと分かりにくいので、馴染みの単位で表すと、7kgf/cm2~10kgf/cm2となり、けっこう高い圧力なんだよね。

文明の利器と言うものに馴染んだオイラの体力では、この圧力をフレームポンプ(空気入れ)で入れるのはツライ (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そこで、文明の利器があるバイク屋さんに行って、コンプレッサーを借りて空気を入れる。

なんとものの1秒もかからない o(^o^)oワォ!

フレームポンプで空気を入れようもんなら、どれくらいかかるだろうか、、、 汗だくになるのは確実だ (-д-`*)ウゥ-


タイヤに空気を入れたので、これで楽に走れるぞぉ ( ^ω^ )ニコニコ

ただ、空気圧を高くした分、乗り心地が硬くなったんだけどね (*゚◇゚)yヽ~ ポロッ