nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

装着したスタッドレスタイヤの空気圧を

イメージ 1

スタッドレスタイヤに交換したものの、空気圧はどうすりゃいいんだ?って事で、今はかなり高めに入れている。


純正装着のMICHELIN Primacy HPは215/45R17 87W

装着したスタッドレスタイヤは205/50R17 93V XL


それぞれロードインデックスが純正87とスタッドレス93、おや?スタッドレスタイヤの方が空気圧を低くしてええんかいな?って感じではあるけど、スタッドレスの方はXLってエクストラロード規格ってやつで純正のミシュランはETRTO/JATMA規格なんだそうな。


そこでJATMA規格/ETRTO/規格で87 空気圧240kPaを見てみると、JATMA 545kg、ETRTO 525kgだいたいこの辺り。 おや?足りないんじゃないの?って思ったけど…

これに対応させるためにエクストラロード規格で93を見てみると230kPa 540kg、240kPa 560kgとなってるんだけど、これだと230kPaでいいって事になりそうだな。

念のため純正タイヤ同等の240kPaにするのが良さそうかな。


意外と空気圧高くしないといけないと思ったんだけど、、、同じくらいでいいんなら入れすぎてる空気を抜かないといけないねw



--参考--

JATMA規格 ロードインデックスと空気圧の関係
http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/attention/jatma.html

ETRTOスタンダード規格 ロードインデックスと空気圧の関係
http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/attention/etrto_stnd.html


ETRTOレインフォースド規格・エクストラロード規格 ロードインデックスと空気圧の関係
http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/attention/etrto_xl.html