いつものことなんだが、ネタにするのが遅いね (´-ノo-`)ボソッ…
燃費が良くなるかどうか分からんが、オイルの粘度を変えてみようと記事にしたことがある。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/54974973.html
そして、そのようにオイルの粘度を変えて(5W30)オイル交換をしてみたよ。
これで、燃費が良くなるのか? クルマの変化が分かるのか? などなど、オイルの粘度の違いで変化が分かればいいのだが、、、
燃費については、それなりに走ってみないことには分からないので、そのうち変化が分かるだろう。 でも、燃費って走り方によってかなりデータのばらつきがあるんで、変化?って言うほど期待はできないんだけどね ( ゜д゜)ポカーン
オイル交換してすぐに気付いたのは、油圧だった。 これはオイラのクルマに油圧計が付いてたから分かるだけで、無ければ体感もくそもなかったね ( Θ_Θ)
どう変化したかと言うと、今までのオイル(300V LE MANS 20W60)では、油温が安定する92℃近辺でもアイドリング状態(無負荷)で300kPa(1kg/cm2=98.07kPa)ぐらいしか下がらなかったのが、オイルを変えて(300V POWER RACING 5W30)からは、油温が安定するまでに油圧が下がりだし、油温が安定してくると200kPa前後まで下降した。
油圧が下がる(下がりすぎはよくない)って事は、エンジンの作動抵抗も減るということで、燃費向上にはプラスに働くとみていいだろう。
オイラの希望的観測だけなので、これからどう変化するのか? どう変化したのか? ぼちぼち変化を楽しみながら乗ろうかね ヾ(~∇~;)