nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

練習の見直しが必要!?

ヒジョウに不甲斐ない結果だった、悪夢のような試合から1週間。

次の試合まで1ヶ月。

先週から、練習方法の見直しをしてる。


練習量を増やせば、自ずと記録が伸びる、、、のは、お子たちでは可能だが、三十路を遥かに越えたオイラにとって、この方程式は通用しない(´・ω・`)ショボーン

通用しないんだけど、練習しないと記録はみるみる下降線(´Д`;)


練習の「量」よりも、「質」を高めないといけないと感じてる今日この頃。。。


単純に「質」と言っても、簡単なことじゃないのよね(;´д`)トホホ


ただ闇雲に泳いでいても仕方ないので、この前の試合での問題点である「後半のスタミナ不足」を重点に練習方法を考え直してみるかね。

スタミナを強化する練習を毎日してるとカラダがもたないので、持久練習とスピード持久練習を交互に入れていこうかなと思うのよね。


あと、後半の泳法であるFreestyleようはクロールの泳ぎが崩れだしたので、もう一度意識しながら矯正して泳がないといけないね。。。


頭で考えるのは簡単なんだけど、実行するのは。。。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル