nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

カロッツェリアのスピーカーを(^J^)

イメージ 1

最近めっきり見かけなくなった据え置き型のカースピーカー。

オイラのカーオーディオと同じく、カロッツェリア(パイオニア)のスピーカーだよ。


このスピーカーをカースピーカーとして使うんじゃなくて、オイラの部屋で使うのよね(^^)ゞ


今使ってる、お部屋のスピーカーは、かなり?昔に買ったミニコンポ(今だったらミニとは言えない大きさ)に付いていた、ある意味珍しいアクティブスピーカーで、エレクトロ スタティック ツイーターが付いてたのよね。 バブリーな時代の香りが、、、( ゚д゚)ポカーン

このスピーカーがどうにも私の部屋には大きすぎるように感じてきたところに、この前買った液晶テレビによって更に感じることに、、、(;´д`)トホホ
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/47276751.html


そもそもドルビーデジタルでリスニングする場合、フロントスピーカーよりもセンタースピーカーの方がメインになるので、フロントスピーカーはそんなに大きくなくてもいいかな? それに、他のスピーカーとのバランスを考えても、大きすぎるかな?って感じです。

コンパクトなフロントスピーカーに替えようと思ったところ、いつもお世話になってる自動車整備工場のAさんから、わざわざコンパクトなスピーカーを買うぐらいなら、クルマ用のスピーカーが転がってるから、それでも使ってみたら?と言われ、ダメ元で使ってみることに。


さっそくアンプと繋いで音を出してみると、案外いい音が出るねo(^o^)oワォ!

あまり期待してなかったので、けっこう驚きじゃったね。


クルマ用のスピーカー、しかも絶滅寸前?すでに絶滅?の据え置き型スピーカー、部屋に置いてるとなんだか変な感じじゃね。 スピーカーの後ろにはカロッツェリアって書いてあるし、、、


カースピーカーを家用のスピーカーとして使ってみて、問題は無いのですが、ひとつだけ注意することが、、、家用のスピーカーはインピーダンスが8Ωが多く、カースピーカーは4Ωが多いので、使う場合にはアンプの調整などをする必要がある場合があります。


音を聴いてみて問題なけりゃというか、好いと思えば、それはそれでいいんだけどね(^―^*)