nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

カップホルダー対策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

インプレッサに乗りだしてずっと思っていたことが、、、

それは、カップホルダーを使うときに出る安っぽい音をどうにかしたいと(・_。)ズリッ


特にオイラのようなグレードのクルマの場合、振動が多いので、安っぽい音のバーゲンセールです(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そこで、もうかなり前になるのですが、「奇妙な青」さんのブログでカップホルダーの対策をされている記事を見かけました。

インプレッサ スポーツワゴン 15i-S
カップホルダーに滑り止め
http://strangeblue.cocolog-nifty.com/15is/2006/09/post_1334.html


これは使わない手はない!(^^)ゞ

さっそく使ってみようと思いつつ、いつの間にか年を越して、気が付けばもう5月。。。(ё_ё)


あいかわらずの腰の重さじゃけど、どうにかこうにか重い腰を動かしてみたよ▽(・o・)▽


「奇妙な青」さんのHPにある「カップホルダー滑り止め台紙」のデータを使わせていただきました。

まずは台紙をプリンタで印刷してみて、現物合わせをしてみました。 後部座席のカップホルダーはサイズはぴったりでした。 しかし、「奇妙な青」さんのブログにもあるように、前席のカップホルダーは若干小さめになっていました。 若干とはいったいどれくらい? オイラの感覚的には1ミリくらいかな?と判断して、台紙データにあるDXF(CADデータ)を元に、前席用の大きさを1ミリオフセットしてみました。

材料は、以前使った内装用シートの余りが工具箱の中に転がっていたので、それを使います。

修正した台紙を、シールになったシートに印刷し、内装用シートに貼り付けてカットします。


あとは、貼り付けるだけじゃね(「・・」ドレドレ..


前席用は大きさぴったりのビンゴでした▽(・o・)▽

後席用は、もともとぴったりだったのですが、このままでは「奇妙な青」さんのアイディアをまるごとコピーしたことになるので、オイラ的は面白くない。 そこで、内装用シートの切れ端を、カップホルダーのガイドに貼ってみました。 これで少しはカップのサポート力は上がるんじゃないかな?


これで音が静かになるかどうかは分かんないけど、とりあえずはカップホルダーにデジカメや携帯を放り込むオイラとしては、少しはキズ防止になるかな?(^_^;)