nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

モチュールのオイル

イメージ 1

いつもインプレッサに入れてるオイルは、モチュールの300Vル・マン(20W60)というオイルだけど、これは同じ300Vでもパワーレーシング(5W30)というオイルだよ。

なんで、300Vのパワーレーシング(5W30)なのか? というと、この前いつもお世話になってる整備工場のAさんに「モチュールのオイルが安く手に入ったから要るかい?」と言われ、安く分けてもらいました。


こういうオイルって、通常は箱で販売するんだけど(販売店には)、どうも半端な数になったみたいで、売れ残りを安く譲って(押し付けて?)もらったようなのね。


300Vのオイルって、同じシリーズの異なる粘度のオイルを混ぜて、好みの粘度にすることができるんだよね。

ただし、5W40の300V パワーとは混ぜてはいけないそうだ。


このオイルどうしようかな?


夏場はR2にでも入れてみようかな?

300Vル・マン(20W60)とブレンドして、ちょいと粘度を軟らかくして冬季用のオイルにして使ってみようかな?


オイルを混ぜて好みの粘度って言ったって、どのエンジンにどの程度の粘度がいいのか?なんて、ドンカンなオイラには分からないんだよね( ゚д゚)ポカーン


でも、そろそろR2はオイル交換時期だから、ためしに入れてみっかな(^―^*)