nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

新しくバッテリー買ったよ

イメージ 1

イメージ 2

インプレッサの純正指定サイズと比べ小さいのは、また次回``r(^^;)ポリポリ

今回はパナソニックのバッテリーにしてみました。


自動車のバッテリーメーカーには、GS・ユアサ、 BOSCHACデルコ古河電池などなど、数多く存在します。

スバル系のディーラーではADデルコを使用するらしいです(山口スバルの場合)

スバルの用品でADデルコを扱っているので、仕方ないのでしょう┐(-。-;)┌ヤレヤレ


ではナゼ?今回、パナソニックのバッテリーを選んだのかと言うと、、、


それは、

■広く流通していて手に入りやすいこと。

■一般的に多く使用されているサイズで、価格が安価だということ。

■そして、各メーカーの同規格のバッテリーの中で、最も軽量なモノ。(重量を公表しているものの中で)


こんな感じで、選んでみました。


私もバッテリー選びをしてみて気が付いたのですが、同サイズのバッテリーでも、始動容量の大きいバッテリーは重量が重たくなります。

これは、中の電極などの構造が違うためでしょう。


あと、これは意外だったのですが、メーカーによって同規格、同サイズのバッテリーでも、重量が違うのです。

他メーカーに比べ、パナソニックのバッテリーは、同規格、同サイズのバッテリーと比べ、約10%軽量です。

あくまでも、重量を公表しているメーカーの中で比べてですが。。。(’A`;)


同規格、同サイズのバッテリーなら、価格もほぼ同じなので、重たいよりは軽いほうがいいでしょう(・∀・)ニヤニヤ


バッテリーの箱には、充電済みと書いてはあるのですが、使用する前には「予備充電」することをおススメします。

これをしておくことで、クルマの充電器(オルタネータ)の負担軽減になります。