nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Torch 9800 純正バッテリ(F-S1)

pocketgamesで、BlackBerry Torch 9800の純正バッテリー(F-S1)を販売されたので、さっそく購入してみたw
 
pocketgames PDA秘宝館 BlackBerry Torch 9800 純正バッテリ F-S1
 
残念ながら、この記事を書いてる時点では「売り切れ」となってしまいました orz
 
 イメージ 1
 
予備として持つと言うよりかは、ある程度(1年くらい?)使用するとバッテリーの充電容量が低下するので、それに備えてと言った方が良いだろう。
 
特に、BlackBerry Torch 9800 は、BlackBerry Bold 9000,9700,9780と比べると、電力消費が多い割に電池容量が少ない。
 
バッテリーの持ちの悪さが、BlackBerry Torch 9800 の最大のウィークポイントと言っていいだろう。
 
1日朝から晩までと言うと、ちょいと厳しい時もある。
 
そういった時のための、予備バッテリーと言いたいとこだけど、自分の場合はケースを付けているのでそう簡単にはバッテリー交換はできないので、外部バッテリーで補充電してる。
 
 
イメージ 2
 
純正バッテリー(F-S1)を比べてみた。
 
下のが本体に同梱されていたバッテリーで、Cell made in Japan/電芯日本製造と記してあり、今回取り寄せたバッテリーはCell made in China/中国製造とある。 そう言えば、BBB9700のバッテリーも中国製だったりした。
 
てっきりBBT9800のバッテリーセルは日本製だと思ってたんだが、いろんなとこで製造してるようだね。
 
リスクヘッジなのかな?と、思ってみたり。。。