nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

電池残量が少ないと更新できないのね。。。

イメージ 1

最近ちょっとばかしnexus7をほったらかしにしてたら、バッテリーの充電が干上がってたようで電源を入れることもできませんでした(笑)

ちょっと充電したくらいでは、起動してもすぐにシャットダウンされちゃうのね。

とりあえずしばらく充電してどうにか起動できるようになり、いろんなアプリの更新をしてるとOSの更新通知が来たようで、ついでにアップデートをと思ったんだが、これもバッテリーの残量不足でできないって出てきた。。。


残り10%くらいじゃOSの更新はさせてもらえないようだ。 充電中でもね。

で、しばらくして20%を超えたくらいになると更新はできた。


どれくらいの残量でOSの更新ができるのかは分からないけど、20%くらい残ってないとOSなどの重要部分の更新はできないんだろう。

通常の端末と比べ、タブレット端末はバッテリーの容量が大きいので、たかが20%と言えども充電時間が長くなるのが玉に瑕なのよね。。。