nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

タイヤローテーション

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オイル交換でクルマをリフトアップしたついでに、タイヤローテーションしました。


もちろん、せっかくタイヤを外したので、ホイールをキレイに洗浄しました(・∀・)ニヤニヤ

ホイールの内側まで洗うなんて、マニア?な感じですが、ホイール単体で洗うとヒジョウに楽な作業です(゚∇^*) テヘ♪


タイヤローテーションを行なうメリットとしては、前後輪すべてのタイヤを均一に使うことができ、タイヤを長持ちさせることができます。

タイヤが片チビするとABSによってブレーキが効かなくなったり、ハンドリングが悪くなったりもします。

あと、AWD(全輪駆動)の場合、前後タイヤの外径差によってセンターデフが異常発熱(極端な場合)したりするので、注意が必要です。

余談ですが、タイヤに刺さってる異物とかもチェックすることもできます。


タイヤの空気圧を調整し、ホイールをクルマに取り付けます。

そして、ホイールナットをトルクレンチで適正トルクに締め付けます。


個人的な見解ですが、5,000kmごとのローテーションをおススメしますv(^0^)