オイル交換でクルマをリフトアップしたついでに、タイヤローテーションしました。
もちろん、せっかくタイヤを外したので、ホイールをキレイに洗浄しました(・∀・)ニヤニヤ
ホイールの内側まで洗うなんて、マニア?な感じですが、ホイール単体で洗うとヒジョウに楽な作業です(゚∇^*) テヘ♪
タイヤローテーションを行なうメリットとしては、前後輪すべてのタイヤを均一に使うことができ、タイヤを長持ちさせることができます。
タイヤが片チビするとABSによってブレーキが効かなくなったり、ハンドリングが悪くなったりもします。
あと、AWD(全輪駆動)の場合、前後タイヤの外径差によってセンターデフが異常発熱(極端な場合)したりするので、注意が必要です。
余談ですが、タイヤに刺さってる異物とかもチェックすることもできます。
タイヤの空気圧を調整し、ホイールをクルマに取り付けます。
そして、ホイールナットをトルクレンチで適正トルクに締め付けます。
個人的な見解ですが、5,000kmごとのローテーションをおススメしますv(^0^)